僕のCreative Cloud、アプリが足りないんですが…

以前「私のCreative Cloudは、他の人よりもアプリが少ない」というお問い合わせをいただいた事があります。

さらに詳しくお話を聞くと、https://creative.adobe.com/apps に、Edge AnimateとEdge Codeプレビュー版が表示されていない、との事。

念のためスクリーンショットを送って頂いたところ、確かにない。Edgeだけでなく、After EffectsやPremiere Pro、Lightroomもないではないですか。

そんな馬鹿な!とビックリした訳ですが、実はこのように表示されるのには、理由があります。

Creative Cloudの「アプリケーション」ページには、必要システム構成を満たしていないアプリケーションは表示されない仕様になっています。上記はWindows XP 32bit版にて撮影したスクリーンショットなのですが、Windows XP非対応のアプリケーションや、64bit版のみのアプリケーションが表示されていない…という訳なのです。

という事で、このような現状に遭遇された方は、必要システム構成をご確認くださいませ。