Inspiration on Behance | 日本のクリエイター名鑑 Vol.4 グラフィックデザイナー:Asuka Watanabe

連載

Inspiration on Behance | 日本のクリエイター名鑑

世界最大級のオンライン ポートフォリオ サービス、「Behance」。グラフィック、イラスト、3DCGなど、さまざまなジャンルのクリエイターが登録し、自身の作品をプレゼンテーション中。クリエイターもクライアントもワールドワイドなだけに、海外からのオファーがあることも。この連載では、日本で「Behance」を活用しているクリエイターをご紹介していきます!

本日登場していただくのは、東京在住のイラストレーター/ デザイナーの渡辺明日香さん。(https://www.behance.net/asukawatanabe)

渡辺さんは多摩美術大学卒業後、広告制作会社やデザイン会社、アメリカ滞在を経て、現在フリーランスとして活躍中。自らイラストレーションも手掛けるグラフィックデザイナーとして、池袋パルコのキャンペーン「GARAGARA Summer Festival」などのグラフィックデザインや、アメリカの雑誌「Fast Company」のイラストレーション、そしてグラフィカルなお菓子ユニット「おかしい屋」としても活動しています。手描きのチョークアートをフィーチャーした展覧会など、オンスクリーン/オフスクリーン問わず表現の場を広げる渡辺さんにお話を聞いてみました。

DOCOMO D-Magazine

DOCOMO D-Magazine

–Behanceを使い出したきっかけは?

Watanabe: Adobe Creative Cloudを使用していることもあり以前から知っていましたが、しばらく登録はしていませんでした。でもPinterestなどでアートワークの制作者の情報を知りたい時に、Behanceにたどり着くことが多かったので、登録する前からよく覗いていたんです。最初は気になるアーティストの情報を保存するために、登録だけしようと思っていたんですが、せっかく登録したのなら自分の過去の作品なども載せようかなと思い、やってみました。

—渡辺さんの作品の魅力は書き込まれたイラストレーションとデザインの融合だと思いますが、デザインを始めたきっかけは?

**Watanabe:**色々ありますが、保育園に通っていた時に、「ツタンカーメンのエンドウ豆(古代えんどう豆)」をクレヨンで描くという時間があったんです。そのエンドウの色がなんとも絶妙で、ほとんどの場合、黒のクレヨン一色で描く人が多いのですが、私は黒と紫を使って描きました。それを保母さんに大絶賛していただき、とても嬉しくて調子に乗った記憶があります。笑 そういった幼少期の小さな経験の積み重ねで表現する人になりたいなーと思って行ったんだと思います。

—思い入れのあるプロジェクトは?

**Watanabe:**今年の3月に行った、「soto no atelier」という企画(https://www.behance.net/gallery/34842703/Drawing-for-Milok)。 Behanceにもピックアップいただき、反響が大きかったです。外壁にチョークで絵を描くということもあり、海外のいろいろな方に雨で消えてしまわないのか心配いただいたりしておもしろかったです。笑 実際に雨に打たれた後でも、割と残っていました。

描いてから雨に打たれた直後

フォトショップで描いた展示のコンセプトイメージ

–Behance経由でこんなところと繋がった!仕事が来た!なんてことはありますか?

watanabe: USのビジネス系雑誌「Fast Company Magazine」のOctober/2015に掲載するUnhappy at work?という記事のイラストの依頼はBehanceがきっかけでした。(https://www.behance.net/gallery/29974831/Unhappy-at-work

Behanceに掲載していた、「HamOn」(https://www.behance.net/gallery/25182119/HamOn)というイベントのフライヤーのグラフィックを気に入っていただけて、こう言ったビジュアルのイラストで、という発注でした。

HamOn

HamOn

–Behanceを使う上で心がけていることはありますか?

Watanabe: 自分以外の他の方の作品も幅広く見ることを、続けることだと思います。良いものがあればAppreciateを押したりメッセージを送って交流するなど、使い続けることが大切かな~と。

–Behanceで良く見ているクリエイターがいたら教えてください。

Watanabe: たくさんいるのですが特に次の方々の新作を楽しみにしています。

whooli chen https://www.behance.net/whoolichen
Alice Wellinger https://www.behance.net/aliceWellinger
Borja González https://www.behance.net/borjagonzalez
Pasha Bumazhniy https://www.behance.net/gogozombie

イラストや絵で、あまりトレンドに左右されないようなものが好きだったりします。
今後は、秋にドイツで展示をする予定という渡辺さん。今後の活躍も楽しみです!

渡辺明日香(わたなべあすか)

photo by 池ノ谷侑花

photo by 池ノ谷侑花

グラフィックデザイナー。長野生まれ多摩美術大学造形表現学部 卒広告制作会社やデザイン会社にデザイナーとして勤務を経て、現在フリーランス。
https://www.behance.net/asukawatanabe
http://asukawatanabe.com/