8月8日は #世界猫の日 #ネコ吸い 坂本美雨さんとモバイルアプリで猫写真を加工 #InternationalCatDay

日本で「猫の日」といえばニャンニャンニャンの2月22日…ですが、実は8月8日こそが世界的に定められた「世界猫の日(International Cat Day)」なのです。 国際動物福祉基金(IFAW)と、動物愛護団体によって2002年制定されました。ちなみにヨーロッパの「World Cat Day」は2月17日、ロシアのネコの日は3月1日なんだそうです。

TwitterやInstagramなどのSNSでも、猫の画像は大人気。自由に振る舞う猫ちゃんの写真や動画がたくさん投稿されています。愛猫家であれば、自慢のペットの猫の画像を楽しく加工したり、合成してユーモアあふれる写真を作ったりしたいと思ったことがあるのでは?しかもパソコンを開くことなしに、スマホで撮影して、そのまま加工ができたら…。そんな要望にお応えすべく、アドビが「世界猫の日」を記念して『猫写真の加工を学ぶワークショップ』を開催しました。

今回レクチャーするのは、アドビの無料モバイルアプリで、画像の合成ができる『Photoshop Mix』と、『Lightroom mobile』。アドビのマーケティング部でセミナー講師を担当する大倉壽子が登場。スペシャルゲストに『ネコ吸い妖怪』の異名を持つ、ミュージシャンで大の愛猫家の坂本美雨さんをお迎えしました。


https://blogs.adobe.com/creativestation/files/2017/08/IMG_9115re.jpg

サバ美ちゃんとの出会い

can’t stop thinking about you. you are just so beautiful. #RIPChester

A post shared by miu sakamoto (@miu_sakamoto) on Jul 24, 2017 at 9:18pm PDT

まるで貴婦人のような気品がある、美雨さんの愛猫「サバ美」。美雨さんは、7年前に保護団体から譲り受け、以来溢れんばかりの愛を注いでいます。サバ美ちゃんがひっくりかえった姿勢は美雨さんが「サバの開き」と呼んでいるもの。このフカフカのお腹に 「ズサァ」 と行くのが美雨さん流。ところで「ネコ吸い」とは何なんでしょうか?

今日はだいたいこんな感じ。 わたしも。 #cat #サバ美

A post shared by miu sakamoto (@miu_sakamoto) on Jul 3, 2017 at 8:38am PDT

坂本:「ネコ吸いというのは、ネコに顔を埋めて呼吸を循環させるイメージです。Twitterで “ネコはお吸い物” と言ったのがきっかけで、読者の方が “捧げ猫” としてネコ像をくれるようになりました。お相撲さんが赤ちゃんを抱っこすると縁起がいい、みたいな感じで、皆さん下さるようになったんですよね。」

美雨さんの愛猫「サバ美」ほか、いろいろな猫たちが出演する U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESSによる新曲「にゃー feat.矢野顕子」のMV
https://www.youtube.com/embed/z9O-sUjUAfk?feature=oembed

そんな美雨さんの猫写真は、Instagramで大人気。娘さんのなまこちゃん、夫の山口さんと、楽しい日常をアップして楽しませてくれています。美雨さんの写真術は動物写真の大家・岩合光昭さんにも褒められたことがあるとか..

坂本:「『岩合光昭の世界ネコ歩き』というNHKのロケで、一緒に離島を訪ねたことがあります。野良猫の写真を撮影したのですが、わたしがすごく低姿勢で猫を狙うので、「僕より低い人は初めて」と褒められたんです(笑)。やっぱり、撮影するネコが怖い思いをしないのが大前提なので、なるべく低い姿勢でカメラを構えます。」

指先で補正&合成


https://blogs.adobe.com/creativestation/files/2017/08/th_IMG_9188.jpg

美雨さんの猫愛をうかがったところで、それではレクチャースタート。
本日参加されているのは、同じく猫を愛するペット媒体とインフルエンサーのみなさま、総勢15名。普段から猫のお写真をSNSなどで公開している手練の方ばかり。皆さんに聞いてみると、参加者の半分程度が複数匹の猫を飼っているとのこと。猫愛もひとしおです。

さて加工にあたり、美雨さんが普段猫写真で悩んでいることは、「サバ美はいつもオープンなところにいるんですが、娘のものが散らばっていたりして、部屋が片付いていないこともあって…。サバ美がいい表情をしていても、背景が美しくないことが悩みです」ということ。そこで「Photoshop Mix」を使えば、簡単に切り抜きや合成ができるんです。

まずは合成の前に、写真を補正しましょう!『Lightroom mobile』では、部分的な修正も指先だけでできちゃいます。


https://blogs.adobe.com/creativestation/files/2017/08/th_cat3.jpg


https://blogs.adobe.com/creativestation/files/2017/08/th_cat2-1.jpg

景色にかすみがかかったようなところはカンタンに消去できます。


https://blogs.adobe.com/creativestation/files/2017/08/th_cat4.jpg

続いて、『Photoshop Mix』での合成術。


https://blogs.adobe.com/creativestation/files/2017/08/th_cat0.jpg


https://blogs.adobe.com/creativestation/files/2017/08/th_cat5.jpg

合成できる写真は、スマホのカメラロールの写真から、CCライブラリに保存したものやAdobe Stockの画像までさまざま。


https://blogs.adobe.com/creativestation/files/2017/08/th_cat6.jpg


https://blogs.adobe.com/creativestation/files/2017/08/th_cat8.jpg

自然な合成写真のコツは、合成した時に馴染むように、エッジをぼかすこと。


https://blogs.adobe.com/creativestation/files/2017/08/th_cat10.jpg

Photoshop Mixにはレイヤー機能があるので、いろいろな組み合わせが可能です。


https://blogs.adobe.com/creativestation/files/2017/08/th_cat11.jpg

さて、この手順に従って、美雨さんもワークショップ中に合成写真を制作しました。

https://blog.adobe.com/media_cd4157c5b88d3548792876cf64edd71cb634494b.gif

こちらが完成作品!美雨さんは、サバ美ちゃんのお腹の上に、なまこちゃんが乗っているメルヘンな写真を制作。初めての合成写真ですが、鮮やかな手際です。

https://blog.adobe.com/media_6afc5dc7342757799c6e32563c2d54d228f8c3e5.gif

「世界猫の日」スペシャルメニュー

会場には、「世界猫の日」にちなんだスペシャルメニューもご用意。


https://blogs.adobe.com/creativestation/files/2017/08/th_IMG_9230.jpg

猫が大好きなミルクのウェルカムドリンクは、ストロベリーヨーグルトとマンゴーのフレーバー。猫と肉球のマシュマロがプカプカ浮かんでいます。


https://blogs.adobe.com/creativestation/files/2017/08/th_IMG_9150_rev.jpg

アドビの「A」ロゴ入り猫ケーキは、猫のマシュマロがのったレアチーズケーキ。


https://blogs.adobe.com/creativestation/files/2017/08/th_IMG_9241.jpg

猫づくしのイベントに、みんな大満足。是非みなさんも「世界猫の日」に、Photoshop MixとLightroom mobileを使って加工、合成を楽しんでみてください。


https://blogs.adobe.com/creativestation/files/2017/08/th_IMG_9275.jpg

また、アドビでは🐱「世界猫の日」を記念して、9,000万点以上のAdobe Stockの中から厳選した世界各国のネコ画像をお届けします。
8月8日は、Adobe Creative Cloudの公式ツイッターアカウント(@creativecouldjp)をフォローして、ハッシュタグ「#ニャドビ」をつけてリプライすると、ニャンダフルな何かが起こるかも!?