【#DesignJimoto オンラインワークアウト vol.2】#StayHome の重要性を伝えるグラフィック制作ワークショップレポート

連載

#DesignJimoto event series

皆さん、こんにちは!春らしい風が吹いていますが、Social Distancingはきちんと守れてますでしょうか?Creative Cloud Community ManagerのShioriです。物理的に人接触してはいけない状況は、今まで経験がないため中々チャレンジングではありますが、この状況だからこそ出来ることもあると考えています。

去る4月18日に「Stay Home (人と接触しない)」の重要性を伝えるグラフィック制作のオンラインワークショップを実施しました。合計200名程の参加者と共に「つくる」を通して伝えられるメッセージの発信をしました。

参加者のみなさん

Design Jimotoでは、社会課題にデザインの力で向き合うために必要なCross-Community (様々なコミュニティーを掛け算する)の場作りを大切にしているため参加者のバックグラウンドも様々です。今回も多種多様な方々に参加いただきました。

当日のチャットルームでの参加者とのやりとりからも、イベント実施形態がリアルイベントからオンラインイベントへ移行したことで、地方からも参加出来ることが嬉しい!といった声が多くありました。実施形態の変化に伴い、海外からの参加者もあり、各地域でバーチャルでの課題解決の場作りの可能性もさらに広がります。

どんな社会課題を解決したいと感じている?

「社会課題 x デザイン」を掲げて実施してきたDesign Jimotoですが、こちらは参加者のみなさんにアンケートで答えてもらった「日々解決したいと感じている社会課題」です。まず私たち自身が「自分ごと」として捉え、課題について意識することが、変革への鍵だと考えています。

今回のワークショップに期待することは?

第二弾となるDesign Jimoto オンラインワークアウトシリーズに期待することとしても、哲学を感じられる多くのコメントをいただきました。

現状の把握

まず、現状の把握として「Stay Home(人と接触しない)」の重要性をデータを見ながら改めて考えました。

家にいられない理由は様々あると思います。それでも、最終的に自分と自分の周りの大切な人たちを守れるのも自分たちだけ。どんな状況下でも「自分たちの時代は自分たちでデザインする」この気持ちは忘れたくないですね。

制作テーマ発表

お家時間のクリエイティビティワークアウトとして、今一番必要な「Stay Home(人との接触を避けること)」の重要性を伝えるグラフィック制作をし、周りの大切な人たちへそのメッセージをシェアし注意喚起するワークショップを実施しました。

おすすめクリエイティブツール

グラフィック制作に活用できるツールのデモをCreative Cloud Evangelistの仲尾さんです。今回はプロクリエイターから初心者まで様々な層の参加者を見越して、幅広いツール活用術を盛りだくさんのデモでお届けしました。

AdobeCaptureすごい😲スマホアプリに入れておけば、そのままスマホカメラから画像を取り込める!#DesignJimoto #stayhome #うちで過ごそう pic.twitter.com/cs2RhoiDwQ

— えいみー/コンテンツプロデューサー (@eimitkhs) April 18, 2020

参加者のクリエイティブツール利用率

制作スタート&クリエイター制作ライブ配信

制作参加者は1時間の制限時間内にグラフィック制作を行い、各自のTwitterアカウントより#DesignJimoto と#StayHomeのハッシュタグをつけソーシャル投稿を行います。その間、今回は制作には参加せず観客としての参加者に向けて今年Creative Residentに選ばれた日本人クリエイター2名の制作の裏側を各自の自宅よりライブ配信しました。

Aiko Fukuda Illustrator / Adobe Creative Resident

ブリッジウォーター州立大学グラフィックデザイン学科卒業。現在は東京を拠点としてグローバルに活躍するアーティスト兼イラストレーター。日常生活からインスピレーションを受け、ペン画を軸としたノスタルジックな世界観は、まるで昔から存在しているような懐かしさと奇妙さが同居する。レジデンシー期間中は新しい方法論や技法を積極的に取り入れながら、デジタルとアナログを融合させたイラスト表現の可能性を追求中。

ちょっと動かせてみたよ♪#DesignJimoto#StayHome#うちで過ごそう pic.twitter.com/pAA5sU9s78

— Aiko Fukuda 福田愛子 (@aikofukudadraw) April 18, 2020

Takuma Nakata Experiential Designer / Adobe Creative Resident

幼少期に南半球を転々と育ち、現在は京都を拠点にフリーランスの映像演出家/インタラクションデザイナーとして活動する。体験型の映像インスタレーションを得意とし、手探りでハードウェアやソフトウェアを試作することで日々作品のヒントを得る。現在は「STEP into the SCREEN」というテーマの作品を制作、アメリカで行われたAdobe MAX Bashでのインスタレーションやインドでも大型の展示を行い多くの人がその作品を体験した。

Uploading behind the scene of my #StayHome #うちで過ごそう video!! #DesignJimoto

Interactive System #vvvv x Stop motion x Aftereffects pic.twitter.com/ZfX7dCL0uE

— takumanakata (@takumanakata) April 18, 2020

できたー!ストップモーションSTAY HOME。 #DesignJimoto #StayHome #うちで過ごそう pic.twitter.com/fI3D9BuLFL

— takumanakata (@takumanakata) April 18, 2020

参加者の作品

制作時間1時間がタイムアップした後、参加者にも各自のツイッターアカウントよりハッシュタグ #DesignJimoto と #Stayhome をつけて、周りの人への注意喚起としてシェアしてもらいました。タイムラインには、参加者それぞれのクリエイティビティーが発揮された素敵な作品がどんどん上がってきました!

#DesignJimoto #StayHome #うちで過ごそう pic.twitter.com/yxAn4npVxG

— Haku (@Haku58263425) April 18, 2020

#designjimoto #stayhome #うちで過ごそう #twosunsdesign #yoshinorichiba pic.twitter.com/ZOLreyunvm

— DJ BAR ABANZALE (@DJ_BAR_ABANZALE) April 18, 2020

#DesignJimoto #StayHome #うちで過ごそう
作りました!!タグ合ってるかしら… pic.twitter.com/u5WzGcW54q

— ヌー (@JtQo98) April 18, 2020

60分でSNS画像チャレンジ!!!
妖怪アマビエちゃんと一緒にコロナと戦おう!こういう共通認識のキャラクターがいると団結力も高まるよね#DesignJimoto #Stayhome #うちで過ごそう pic.twitter.com/DVireBy8JT

— ちば かなこ.psd🌈 (@chibakanako0) April 18, 2020

After Effects勉強中なので動画をあげたかったのだけど、ツイッターに載せる形式にするのに手間取り時間内にできませんでした。と言ってもめっちゃシンプルな動画…… pic.twitter.com/KhHlGiNaEZ

— 宮本 和沙 (@nagosumire) April 18, 2020

Photoshopで作りました!#DesignJimoto #StayHome #うちで過ごそう pic.twitter.com/PSIMq9sFhj

— Yukari@Wix広報#StayHome (@yukarimajima) April 18, 2020

#DesignJimoto #StayHome #うちで過ごそう pic.twitter.com/IU3Sg9RQYI

— 吉野ユリ子 (@Yurico_y) April 18, 2020

#DesignJimoto #StayHome #うちで過ごそう pic.twitter.com/hFu5u4bACe

— TAKASHI (@taconotestudio) April 18, 2020

バーチャル打ち上げ

ワークショップ後には、「離れていても繋がれる場作り」として、顔出しOKのみなさんと一緒にバーチャル打ち上げも実施しました。イベント形態がリアルからオンラインに移行されたことで全国からの参加者と各地の現状のお話などをドリンク片手にディスカッションすることが出来ました。課題について、カジュアルに話せる場を持つということが大切ですね。

ワークショップ終了後、コミュニケーションが生まれるツイートまとめツールの「Togetter」から「編集部のオススメ」に選ばれました!

「Stay Home」の重要性を伝えるグラフィックをみんなで作るイベント!力作揃いです

「【Adobe Design Jimoto オンラインワークアウト vol.2】“家にいること”が今できる一番の社会貢献 〜 まとめ」https://t.co/xwpKyrMdlC @FUJI_Labさんから #編集部イチオシ

— トゥギャッター編集部 (@tg_editor) April 18, 2020

運営チーム

運営チームもそれぞれ自宅からリモート運営という新たなチャレンジでしたが、参加者の方々と共に学びの多い、笑いの絶えない時間を過ごすことが出来ました。運営のみなさんお疲れ様でした!

次の企画も進んでいますので、またオンラインでお会いしましょう!それまでは、よく食べ、よく寝て、心の声にしっかりと耳を傾け、健やかに過ごしましょう!

#DesignJimoto onlineワークショップ実施をしています。参加の皆さんありがとうございます!
どんな状況下でも健やかな心は保ちたいですね!#stayhome #うちで過ごそう pic.twitter.com/IxUtQbGVtK

— Shiori Takei (@shioRitakei) April 18, 2020