人気スマホゲーム Wild Rift とAdobe Studentsのクリエイティブコンテスト「飛び出せワイリフ!」のグランプリ作品発表!

世界中で1億人がプレイする人気PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」のスマートフォン(iOS・Android)向けタイトル、「リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト」のリリースに合わせて、11月11日(水)〜12月13日(日)の期間で「飛び出せワイリフ!」Adobe Students 学生コンテストが開催されました。ご応募いただいたたくさんの学生の方、また応募作品を応援くださった方、ありがとうございます。総勢138点の作品応募をいただきました。(コンテスト概要についてはこちら

本コンテストではワイルドリフトのチャンピオン(キャラクター)の公式素材を使って、「イラスト部門」と「グラフィック部門」にて学生のみなさまに自由にデジタル作品を制作していただきました。

さらに、コンテスト審査員として、イラストレーターのjbstyle.さん、人気バーチャルライバーの緑仙(りゅうしぇん)さん、でびでび・でびるさん、そしてRiot Gamesから小泉 優貴さんが就任。コンテスト期間中にCC道場の特番でもご出演いただき作品作りのコツを伝授していただきました。

そして、本日コンテストのファイナリスト作品とグランプリ作品を発表させていただきます。応募作品テーマ「ゲームの世界から飛び出した Wild Rift チャンピオン」に沿って審査を行っていただきました。

イラスト部門:ファイナリスト作品

ひまりさん

空(SORA)さん

「エズリアルしか勝たん」

マスクマンさん

「LUXが持っているのはFizzのスタチュー…..?」

ふさかかさんだよさん

「アーリはブリッツの召喚に成功したようです!!」

ししびしおさん

「このコンビが好きです。Adobe Fresco とても使いやすかったです!」

グラフィク部門:ファイナリスト作品

ネイホウモウマンタイ(ありえーる)さん

「渋めのヤスオが作りたい人生でした」

_k.elevenさん

「猫もびっくり、画面から飛び出てきたみたいです。
構図めちゃくちゃですが作るの楽しかったです。」

Noah.さん
「日本をイメージして作成しました。」

y(a)s(su)nさん

「BLITZ CRANK」

セイバー / Saberさん

「準備はいいか。」

グランプリ作品(イラスト部門、グラフィック部門)

ゑゐさん(イラスト部門)

審査員コメント:(でびでび・でびる、jbstyle.)

「テーマ、飛び出すにピッタリ!銃器の書き込みがすごい、ポーズ雰囲気がまさにジンクスだねえ。素材も有効的に使えている!気に入ったぞ。」- でびでび・でびる

「スマホから現実の世界へ飛び出してくるシンプルな構図、応募作品の中で一番バランス良くまとまっていました。書き下ろしたキャラクターもしっかり可愛い!細かいパーツもちゃんと描こうとする頑張り、苦手なものも手を抜かずできるだけ考えて描いてみる、その姿勢が作品にも現れていて好感が持てました。」- jbstyle.

とんすけさん(グラフィック部門)

「自分のスマホからブリッツのQが飛び出してくる様子を編集しました。影とか飛び出すぼかし作ってるのが楽しかったー。ワイリフ絵が綺麗だし楽しいぞー。」

審査員コメント:(緑仙)

「細かいエフェクトを上手く使っていて、違和感を感じる点が少なくまるで本当に飛び出してきているように見える!少ない情報量で「見てほしい部分」が分かりやすくシンプルなため、印象に残る良いデザインだと思います!」- 緑仙

藤田のぶ代さん(グラフィック部門)

「ワイルドリフトからジンクスが飛び出してくる様子をAdobe Photoshop2021で作成しました。」

審査員コメント:(Riot Games 小泉)

「ジンクスを使って、ワイルドリフトの楽しさや世界観を勢いよく表現しており、テーマである”世界から飛び出した”感がとても伝わってくる作品でした。イラストも左足をフレーム内に入れて奥行きを出し、また、メインのキャラクターの周りに爆弾やミニオン等の要素も配置するなどして画面がとても賑やかでした。それらの様々な要素を上手く組み合わせてゲームの楽しさを表現されていて、楽しさがダイレクトに伝わってくる作品だと思います。」- Riot Games 小泉

Saruさん(グラフィック部門)

「ガレンの正義感、凛々しさを表現してみました!」

審査員コメント:(Riot Games 小泉)

「ガレンのキャラクター性がぱっと見で伝わってきました。イラストと文字のバランスもまとまりがあり、とても素晴らしいと思います。ガレンの実直さが伝わるセリフを使い、キーワードの単語とそれ以外の単語に大小の強弱をつけることによって、ガレンらしさが強調されていると思います。また、イラストをそのまま使うのではなく、オーラのエフェクト処理を違和感なく付け足し、イラスト素材を加工している点もとても良かったと思います。」- Riot Games 小泉

以上4名の方が見事、「飛び出せワイリフ!」Adobe Students 学生コンテストのファイナリスト作品、そしてグランプリ作品に輝きました。おめでとうございます。

最後に今回のコンテストに応募いただいた学生の皆さんに向けて、審査員の方々よりコメントをいただきました。

**特別審査員 でびでび・でびる(にじさんじに所属 バーチャルライバー)
**
「みな思い思いに書いていて、人間、しかも小さい人間にしてはやるヤツらだった。数十年後のお前たちが楽しみだ。」- でびでび・でびる

特別審査員 緑仙(にじさんじに所属 バーチャルライバー)

「全体的にオシャレな作品が多く、それぞれのキャラクターに合わせたテーマも分かりやすかったです!キャラクターのことを知らない人が見ても『この人はこんな人なんだろう』と想像を掻き立てる作品が多く、見ていてとても楽しかった!!」

「デザインは好みになってくる部分が大きく、見る人によるものだとは思いますが自分なりの個性と作品を上手く融合していてこれからも素敵な作品を作っていって欲しいです、僕も頑張るぞー!」 – 緑仙

特別審査員 jbstyle.

「今回の企画で配布された豊富な素材を使いデザインする楽しさ、自分の絵と組み合わせる楽しさを皆さんの応募作品から感じることができました。バランス、センスに正解などない!すべて自由だ!そんな作品たちを見て逆に力を貰えました。」- jbstyle.

特別審査員 Riot Japan 小泉 優貴

「今までイラストで公式のコンテストを行うことはあったのですが、今回はグラフィック部門もあり、とても楽しみにしておりました。チャンピオン愛やゲームの世界観をうまく表現しているものなどたくさんあり、一つ選ぶことがとても難しかったです。応募者の皆さんが制作に楽しみを感じてもらえてたらと願っており、今後も皆さんが創作活動が楽しく感じられる機会を提供していきたいと思ってますので、ぜひその際は応募よろしくお願いします!」- Riot Games 小泉

今回、残念ながら入選されなかった学生の方々の作品も ハッシュタグ #飛び出せワイリフ でご覧いただけますので、素晴らしい作品をぜひ応援ください。あらためましてたくさんのご応募とご参加ありがとうございました。

『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』について:

PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」のスマートフォン(iOS・Android)向けタイトルの異世界マルチバトル「リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト」。

「ワイルドリフト」は、PC版のLoLをスマートフォンでも楽しむことができるようライアットゲームズが、一から制作した新しいゲームタイトルです。本作はペースの速いゲーム展開を採用し、スマートフォンに最適化させた操作方法で、いつでも快適にプレイすることが実現します。

https://wildrift.leagueoflegends.com/ja-jp/