2021年の自信作を決める「年末クリエイティブコンテスト」入選作品発表!

屋外, 写真, 男, 座る が含まれている画像
自動的に生成された説明

2021年12月15日から12月26日まで行われた「年末クリエイティブコンテスト」は写真、イラスト、動画、デザインで合計2000作品以上の応募がありました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

多くのユニークな作品の中から選定されました各部門の最優秀作品及び審査員賞を発表します。

★写真部門

【最優秀賞】

photo_booooy【東京カメラ部10選2020】(@photo_booooy) さん

Hisaさん選評 : "まるで三日月のような日の出"というタイトル通りに朝日に雲が被って本物に三日月の様に見えている光景に驚きました。この三日月朝日を中央にしての左右の鳥居と岩の構図バランスも良く、手前と奥の波もうまく入れて撮られているな〜と思いました。その場その時でしか撮ることのできなかったであろう写真からもphoto booooyさんの理想を追い求めて通い続けている努力を感じました。最優秀賞おめでとうございます!

Wasabiさん選評 : まるで三日月のような日の出?どういう事かと作品を拝見し斬新な発想力に驚きました。本来主題になり得る鳥居が副題になる三日月太陽のインパクトは写真の楽しさを思い出させてもらえた気がします。前景、主題、後景、自然と撮影者の遊び心が重なった素晴らしい作品でした。最優秀賞おめでとうございます。

【審査員賞】

Yusei Sasaki (@yusei_view) さん

Wasabiさん選評 : H2Aロケット打ち上げ。放物線を描くその軌跡を目線で追うとよく画角に入ったと驚かされました。打ち上げ時の激しい炎は水面の反射からどれほどの規模か想像させ水の透明度、澄んだ星空から現地の空気感を感じる事が出来ました。画角、仕上げ、撮影機会、全てが高レベルの作品でした。審査員賞おめでとうございます。

【審査員賞】

ペレー(たつまさ) (@pere_peri_peru) さん

Hisaさん選評 : 美しい銀杏額縁ポツン構図のインパクトが大ですね。太陽を中心に光を受けた額縁の銀杏のバランスと程よく散った銀杏、モデルさんの衣装、全てがマッチしていてほんと素晴らしいな〜と思いました。個人的に大好きな作品です。pere peri peruさんは他にも素晴らしい作品を応募してくださっていたので迷いましたが、こちらの作品を選ばせていただきました。審査員賞おめでとうございます!

★イラスト部門

【最優秀賞】

中島みなみ (@nakajimaminami) さん

古塔つみさん選評 : 様々な要素が一つのイラスト内に詰まっているので、長く楽しめるイラストだと思います。パースも特徴的で、ソフトを上手く活用している印象を受けました。

ぽちさん選評 : 黄色や赤の配色など全体的な色使いが巧みなので、情報量が多いながらも見やすい絵だと感じました。絵の中にいるたくさんのキャラクターが楽しそうに過ごしている様子も素敵です。

【審査員賞】

Marie Asaba (@marieasaba_illustrator) さん

古塔つみさん選評 : イラストから溢れる楽しげな雰囲気に惹かれました。自分が描くイラストのスタイルとは異なり、憧れに似た感情を抱いたので、今回審査員賞に選ばせていただきました。

【審査員賞】

noa1008 (@noa1008xx) さん

ぽちさん選評 : シンプルなイラストではありますが、クレヨン型のロケットやルーペの中に広がる宇宙など、様々な隠し要素が散りばめられているのが印象的でした。子供の頃に夢見た無限大の世界を感じられるような、見ていて楽しいイラストだと思います。

★動画部門

【最優秀賞】

Arata Fukoe (@Arata_Fukoe) さん

あああつしさん選評 : 映像を見た瞬間、「うわぁ!」と声がでました!映画「マトリックス」のような動きとカメラワークで、見る人の心を一瞬で鷲掴みにする映像でした!被写体もプロとのコラボレーションで、コンテンツのクオリティーが高く、世界観に強く惹き付けられました!この度は、受賞おめでとうございます!

ヨシダタカユキさん選評 : 一瞬時を止めて、カメラだけが動いているかのような不思議な映像。 オリジナルのリグを作成して撮影しているようで、撮影技術・映像表現への情熱と探求心を感じました。 スポーツのみならず、様々なシーンで映像表現の幅を広げてくれそうでワクワクします。 次回作があれば是非また拝見したいです!

【審査員賞】

Enigma (@enigmancg) さん

あああつしさん選評 : 現実では見ることができない、世界をフルCGで表現されていてすごいなと思いました!光での表現、生き物の動きやライトの当たり方が綺麗で異世界感が出ていて好きです。映像的に綺麗で見ていてオリジナリティーがある作品だと思って選びました。 受賞おめでとうございます!

【審査員賞】

しおり | 映像クリエイター (@shiori_n_saito) さん

ヨシダタカユキさん選評 : 音を切り口にした素敵な発想と映像設計だと思いました。 タオルを作る工程で生まれる様々な音が、優しいBGMと響きあい、温かみのあるリズムを発していて、その生産過程の様々な映像や手書きのグラフィックと相まって、生まれてくるタオルに愛おしさを感じさせてくれました。(ヘッドホンでの視聴を推奨します) また、手書きのグラフィックやテロップには、一瞬糸が伸び縮みするような細かいアクションがあり、作者のこだわりを感じました。

★デザイン部門

【最優秀賞】

乃江 (@taka2_horse) さん

大谷キミトさん選評 : 鬼の表情や細部のディテールにこだわった描き込みが非常に上手です。 鬼から伝わる湿度のようなものを感じます。 メインの際立て方、引く部分など視線誘導も素晴らしいです。

Q-TAさん選評 : 圧倒的に上手いですね。鬼の「動」と、侍の「静」が対比として描かれていて物語の奥行きを感じます。

【審査員賞】

らんこ (@rankokora29) さん

大谷キミトさん選評 : 「才能」というタイトルの通り溢れ出すエネルギーの強さに惹かれました。見た目の美しさだけではなく、製作者が伝えたい事とその表現がとてもうまくできていると思います。 すばらしい!

【審査員賞】

YOPPY | Photoshop (@yoppy_photoshop) さん

Q-TAさん選評 : 単純に好きです。デザインの楽しさってこういう部分だと思ってます。僕が今回の選考基準にしたのが「そのビジュアルが街中にあったら二度見するかどうか?」綺麗すぎても複雑すぎてもダメ、子供や大人が見ても楽しめるものとしてこの作品を選ばせていただきました。

今回のコンテストの審査員は下記のとおりです。

写真部門

Wasabiさん

立つ, フロント, 建物, 男 が含まれている画像 自動的に生成された説明

2014年夏、SNSにて素敵な写真を目の当たりにし『こんな世界、自分も撮りたい!』と強く願ったのが撮影を始めたきっかけ。三脚やレリーズも無い状態から手探り独学にて撮影方法を学ぶ。作品はSNSを中心にカメラ専門誌、各種メディアにて掲載。 ソニー・イメージング・プロ・サポート会員、東京カメラ部10選

Twitter : https://twitter.com/wasabitool
Instagram : https://www.instagram.com/wasabitool/

Hisaさん


全国の絶景や情景を独自の視点で撮る写真家。 InstagramやTwitterなどSNSを中心に作品を発表しており、これまでに国内外を問わず数々のテレビ局、WEBメディア、雑誌などに写真が取り上げられる。特にTwitterでは撮影した写真がトレンド入りするなど話題性の高い写真にも定評がある。

Twitter : https://twitter.com/Hisa0808
Instagram : https://www.instagram.com/ag.lr.88/

イラスト部門

古塔つみさん

古塔つみは日本のイラストレーター・アーティスト。 年齢・性別は非公開。2017年ごろよりSNS上で活動を開始。 「あ、女子しか描けません。すてきな人しか描けません」をキャッチコピーとし、音楽関連のアートワークやアパレルブランドとのコラボレーションを手掛ける。

Twitter : https://twitter.com/cotoh_tsumi
Instagram : https://www.instagram.com/cotoh_tsumi/
Website : https://cotohtsumi.com/

ぽちさん

テーブルの上に置いてあるランプ 中程度の精度で自動的に生成された説明

公務員を経て2019年よりイラストレーターとして独立。

「人の暮らしの温かさ」をテーマに創作活動、装画、広告、ゲーム・アニメの背景・美術設定など幅広く活動中。

バンタンゲームアカデミー講師、長編アニメ『クラユカバ』美術設定、ハーゲンダッツCM背景(2020)、作品集『廃坑の街 ぽち作品集&作画テクニック』など。

Twitter : https://twitter.com/poti1990
Website : https://poti1990.tumblr.com/

動画部門

あああつしさん

1994年和歌山県生まれ 新卒で地方銀行に入社し、その後2年半で映像系ベンチャー企業へ転職。 SNSで写真や動画の撮り方を発信し半年強でTikTokフォロワー数200万人を突破。 ヒルナンデス、世界一受けたい授業などテレビ出演多数あり。

Instagram: https://www.instagram.com/aaa_tsushi_
TikTok: https://www.tiktok.com/@aaa_tsushi_
Twitter : https://twitter.com/aaa_tsushi_

ヨシダタカユキさん

映像メディア・広告・映画・イベントなどの分野にてCG・モーショングラフィックスや、グラフィックデザインを中心に活動している他、TwitterやInstagram等を通じて自主制作物も投稿している。

2021年には、優れた作品を生み出す映像作家を100人選出する「映像作家100人2021」に選出された。

Twitter:https://twitter.com/__Stew__
Instagram:https://www.instagram.com/takayuki_yoshida_/

デザイン部門

大谷キミトさん

メガネをかけた男性 自動的に生成された説明

レタッチ専門事務所 NORD WORKS代表 3DCGデザイナーから2Dの広告写真レタッチャーに転身。 現在は写真やCG、イラストを組み合わせ新たなビジュアルを作り上げるビジュアルデザイナー兼レタッチャー。 映画、ドラマ、舞台などのキービジュアルや広告のメインビジュアルを得意とする。

Twitter : https://twitter.com/niepce356
Website : https://www.nordworks.net/

Q-TAさん

サングラスをかけた男性と文字の加工写真 低い精度で自動的に生成された説明

アートディレクター / デザイナー / コラージュアーティスト シュルレアリスムを独自の解釈で表現するファッション性の高いポップなコラージュ&ビジュアル作品で、国内外のアートプロジェクトやアパレルブランドとのコラボレーションをはじめ、CDジャケット、装画、装飾デザインなど幅広く活躍する。

Instagram : https://www.instagram.com/qta3/
Twitter : https://twitter.com/qta3