#猫グラフィー フォト/ムービーコンテスト2022入選作品発表!

2022年2月22日(火) から3月21日(月)までTwitterとInstagramで行われた「#猫グラフィー フォト/ムービーコンテスト 2022」の結果を発表いたします。

今年はフォト、ムービー合計で3000件を超える作品応募がありました!ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

たくさんの素敵な作品の中から選定されました最優秀作品および各賞を発表します。

★写真部門

【最優秀賞】

うたかたえれじぃ (@takumicatphoto) さん

山本正義さん選評:2匹の猫の後ろ姿がなんともいえない作品です。凛としたお母さんに寄り添う子猫の少し上がった後ろ足が特に可愛くて印象的ですね。お母さんと一緒にはしゃぐ子猫の気持ちがよく現れている気がします。写真の続きを見てみたいですし、グランプリに相応しい写真だと思いました。おめでとうございます。

Ryosuke Miyoshi さん選評:戦争やコロナ禍など辛いニュースばかりの現代にとても温かくなる一枚でした。子猫の後ろ足がピンと伸び、シッポが上がっている瞬間はママといる嬉しさを見事に捉えています。本来なら子猫の可愛い顔を撮りたい所ですが、後ろ姿を写したことで、見た人それぞれの記憶に想いを重ねる余白ができた素晴らしいお写真です。

【藤あや子賞】

じょんすみす (@john_sy_smith) さん

選評:ハチワレの兄弟が初めて見た世界に瞳をキラキラさせて驚いている様子がなんとも微笑ましい一枚です。背景もシンプルで奥行きもあり、まるで絵画のような美しさに感銘を受けました。純真無垢な子猫たちの心の声が聞こえてきそうです。

【山本正義賞】

月亮猫(ユエリャンマオ) (@yue_liang_mao) さん

選評:今回も色々悩みました。審査員のRyosukeさんとも、意見交換していただきながら、最終この写真に決めました。率直に写真を見た時にクスッと笑ってしまいました。題名もよく、見る見るうちに、表情にひきこまれ、まるで人間のようなしぐさ、撮影者様との距離感に若干嫉妬したぐらいです。おめでとうございます。

【Ryosuke Miyoshi賞】

小野一俊 (@kazutoshi_ono_) さん

選評:まず、見た瞬間に「うわぁ」と思わず声を上げてしまい、興奮から感動へと落ち着くのに暫く時間がかかりました。綺麗な虹のアーチは勿論、背景の青空や草木の緑がメルヘンさを演出し、そこに主題の可愛い猫ちゃんを配置された完璧なお写真です。見た人が温かくなる絵本の様な一枚に仕上げられたコトも決め手となりました。

【フェリシモ「猫部」賞】

マンチカンのアーサー (@MunchKINGArthur) さん

選評:キラッと光る「チューリップ」のインテリアと、それを見つめる猫さんのコントラストがとてもステキです。 猫さんの好奇心いっぱいな表情が伝わってきて、ふわふわな毛並みや、ピーンと伸びたおヒゲまでしっかりと捉えた一枚。 『春の気配』という、作品に添えられた一言も爽やかですね。 「チューリップ」越しのマズルがとっても愛らしいですニャ!

★ムービー部門

【最優秀賞】

くろみつ・しらたま🐈保護ねこ兄妹 (@neko9682_4630) さん

響介さん選評:素敵な編集とカメラワークで”ただの猫飼いの日常”を見事素敵な映像作品にされていて、見ていてつい自分の家の猫たちを抱きしめたくなりました笑。猫と暮らしている人もそうでない人も、猫と暮らす素敵さが伝わるであろう、自然体かつ、しっかりと見やすく撮影編集された映像で、シンプルに見えて意外と芸が細かい編集で猫愛が伝わりました。安心し切ったくろみつちゃんとしらたまちゃんの表情からも主様との信頼関係が見えてとても素敵でした。ちょっと僕も窓拭いてきます。

中川ちさ (無重力猫ミルコのお家) さん選評:やわらかな幸福に包まれた映像に引き込まれました。「窓拭き」をしながら撮ることで、猫ちゃんの好奇⼼旺盛な表情を⾃然に引き出しています。またキラキラした光を取り⼊れることで、何気ない⽇常が幻想的な雰囲気になっているのもイイ!あたたかな光の中で「窓拭きタオル」が気になって仕⽅がない2匹。可愛くて、何度も⾒たくなります。

【藤あや子賞】

ラテ (@mameneko928) さん

選評:動画の高速再生とBGMがとてもマッチしているのが面白いのと、猫ちゃんの飼い主さんに対する愛情がビンビン伝わってきてとっても可愛いです。中毒性があって何度も繰り返し見ちゃいました。こんな可愛いストーカーなら大歓迎ですね。

【響介賞】

ララとシオ (@lalasio_kawaii) さん

選評:一所懸命にご飯を食べる二匹。動画も短く、シンプル。ですがただ食べているだけなのにトランジションをうまく使ってカットを割ったり、微妙にカメラがパン、それでもただ黙々と食べる猫たち、こちらも飼い主と猫の信頼関係がなせる映像で、なんだか感動的にすら見えるいい動画でした。生きる為に食べる、結局その行動が一番可愛いです。ちょっと僕もご飯食べてきます。

【中川ちさ (無重力猫ミルコのお家) 賞】

阪井壱成|元自衛官のヒトねこ写真家:ねこside (@isseisakai3151) さん

選評:圧倒的な映像美に魅了されました。⼀瞬でネコの世界へ誘ってくれる作品。外で暮らす猫たちの姿があまりにも⾃然に映し出されているので、撮影した⼈は気配を消して、空気にでもなったのではないかと思うほど。最後の⾔葉「外猫たちの未来が希望に満ちたものでありますように」が⼼に響きます。