#アドビにゃん フォト/ムービー/猫大喜利コンテスト2023入選作品発表!

A picture containing sky, ground, outdoor, cat Description automatically generated

2023年2月22日(水) から3月21日(火)までTwitterとInstagramで行われた「#アドビにゃん フォト/ムービー/猫大喜利コンテスト2023」の結果を発表いたします。

今年は写真部門、動画部門、猫大喜利部門で合計3500件を超える作品応募がありました!ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

たくさんの素敵な作品の中から選定されました最優秀作品および各賞を発表します。

★写真部門

【最優秀賞】

しげまっちゃん (@shigemasu) さん

山本正義さん選評:写真に暖かみがあり、見ているわたしも ほっこりさせていただきました。 猫の表情もどこか笑みを浮かべているような そんな時間さえも分かる写真だと思われます。 お互いの信頼がある写真、見るたびに角度や温度も変わり、とても癒される写真です。 このたびは、おめでとうございます。

Ryosuke Miyoshiさん選評:何千枚という応募写真から何百枚何十枚と各賞の候補写真を絞るのですが、最後の最後まで印象に残った作品でした。 まるで海外の絵のような色のトーンがとても心地良いです。 そして繊細な子猫を優しく包もうとする子どもの右手が何とも温かく、その瞬間をおさえられた素晴らしいお写真です。

【優秀賞】

tamami (@jesuis_tamami) さん

山本正義 さん選評:猫ちゃんの目から映るメッセージと仕草に 時間背景と作者との距離感を感じました。 猫ちゃんに対する愛情も伝わってきました。 みなさんに愛されていたんでしょうね。猫と人との関係性はやはり大事だと再度思いました。 わたしも見ていて、声をかけ撫で撫でしたくなりました。 このたびは、おめでとうございます。

weca (@weca2647513) さん

Ryosuke Miyoshiさん選評:見た瞬間にこのクリクリお目目に吸い込まれそうになりました。それに加えて直立ジャンプのフォルムが何とも可愛く、良い瞬間を捉えています。 お顔にもピントがきており、撮影技術も高い素晴らしいお写真です。

★動画部門

【最優秀賞】

Michino Kawamura (@KawamuraMichino) さん

響介さん 選評: おめでとうございます!映像のクオリティもさる事ながら、音源の選定や、おもちゃの動く音の収音も綺麗で、心踊り、心温まる作品でした。 飼い主様と猫ちゃん、おもちゃを楽しむより、嗜む、のレベルでめちゃくちゃ真剣なお二人の表情に思わず見入ってしまいました。 編集もとても上手で何度でもみれてしまいそうです。

中川ちさ(無重力猫ミルコのお家)さん選評:「猫の愛らしさ」と「飼い主さまの猫愛」がぎゅっと詰め込まれた作品。 猫の可愛さは言うまでもなく、「どんな反応をしてくれるかな?」と猫を見つめる飼い主さまも愛らしく微笑んでしまいます。 ラストは「猫あるある」で締めくくり。1分間の中に起承転結があるのも素晴らしい!何度見てもクスッと笑えて、優しい気持ちになれます。

【優秀賞】

maco2 (@maco2nd)さん

響介さん選評:我が家の猫たちはトイレ掃除をしている時高いところから「そうだ。そこだぞ。それを取るのだ」と言った表情で見ているだけなので、お手伝いなんて助かっちゃうな〜。と羨ましくなりました。 笑 むしろこれは猫のお手伝いをさせて頂いていると言っても過言ではないですね…
音も後入れするこだわりに、可愛いテロップも見ていて楽しかったです。

石垣島のララ (@LalaTuube) さん

中川ちさ(無重力猫ミルコのお家)さん選評:石垣島のララさんは2021年最優秀賞を受賞されていますが、今回も圧巻の作品を応募いただき選出せずにいられませんでした。 ララちゃんの愛らしい表情、石垣島の自然美、猫目線と人目線で撮った映像が交ざり合い、見る人を別世界に誘ってくれます。

★猫大喜利部門

【優秀賞】

盟主クサイ (@wuszGZWCYFadNjR) さん

林家たい平さん選評:真剣な眼差しと、パソコンに向き合う姿が、もうそれにしか見えません。時代も映し出していて最高です。昔は町中の公園で集まっていたネコちゃん達も、いつかは本当にこういう時代が来るかも!なんて思っちゃいました。

えこみど (@sterhamham) さん

林家たい平さん選評:いやー、ネコちゃん達と暮らしていると、本当に「だるまさんが転んだ」をやってるんじゃないかって思う瞬間があるんですよねぇ。うちも猫ちゃんが4匹が全員ピタッと止まる時がある。実は私が遊んでもらっているんですよね。

ハチワレ猫ひたり&かい (@hachiware_cat_hitari) さん

林家たい平さん選評:落語って一人で、いろんな人物を演じ分けなければいけない。もしも忍者を演らなければいけない!っとなった時に、ものすごく参考になる一枚。鋭い目、スキのない身のこなし、どれをとっても100点満点。大河ドラマに出られそう。

うに&ひじき&こなす (@uni_hiji_kona) さん

林家たい平さん選評:いやー!こういう想像の仕方があったのかと、ちょっと衝撃的でした。まったく違う映像を2つ結びつけたように思いますが、それが見る側をハッとさせる。たぶんこのネコちゃん、これからもいろんなものに変身することでしょう。

くろみつ・しらたま🐈保護猫兄妹 (@neko9682_4630) さん

林家たい平さん選評:こんな形がのんびり気持ちいいんだぁ〜と。人間なら起きたら筋を寝違えてしまいそうですが。気持ちいい形が同じなのか、真似っ子しているのが楽しいのか。猫ちゃん達と暮らしていてシンクロしてるの見つけるとホックリします。

★Petio賞

バロン・ルイーゼ・ハウル (@ragdoll.baron)さん

選評:麻の柱をギュッと抱いて、真剣な眼差しでカメラを見つめる猫さんの迫力に思わず目を奪われてしまいました。目力だけでなく、猫さんの手に力が入っている様子見て取れて今にも動き出しそうな一枚。爪とぎという猫さんにとっても飼い主さんにとっても日常的なの一コマをこんなにも躍動的に捉えられていて素晴らしいです!