100万ダウンロード作家が教えるコンテンツ制作の秘訣 – Syda Productions # AdobeStock

連載

Adobe Stockで作品を販売しよう!

ストックフォトを始めた当初、Lev Dolgatsjovは一人で何役もこなしていました。現在、彼の会社Syda Productionsは、世界中のオーディエンスに向けてハイエンドなストックフォト作品を次々と生み出しています。そしてこのほど、Adobe Stockでのトータルダウンロード回数が100万回を突破するという記録を達成しました

2000年の初めにストックフォトの世界に入り、業界の転換点を目の当たりにしてきたLevが、これまでに学んだ教訓と今後のプランについて語ってくれます。


https://stock.adobe.com/jp/images/family-hygge-and-technology-concept-happy-father-and-little-daughter-with-tablet-pc-computer-in-kids-tent-at-night-at-home/220245605

Syda Productions / Adobe Stock

Adobe Stock: あなたのクリエイティブな経歴を含め、簡単な自己紹介をお願いします。

Lev: 私が画像の制作を始めたのは2000年の初め頃です。主に世界各地の都市で街中の人々を撮っていましたが、その後、スタジオでのモデル撮影を中心に行うようになりました。2005年にストックフォトのことを知り、自分の写真を投稿して働かずとも収入を得られるというパッシブ・インカムの考え方に惹かれ、Syda Productionsを立ち上げたのです。最初は一人で何役もこなし、さながらワンマンショーでしたが、数年後には10名以上から成る才能豊かなチームへ成長しました。始めてすぐにわかったのは、ストックフォト業界でパッシブ・インカムなどあり得ないということ。多大な努力、労力が必要です。とはいえ、私たちは今でも楽しんでストックの撮影をしています。

Adobe Stock(当時はFotolia)は、初めて自分の写真を投稿したマーケットプレイスです。ダウンロード数100万回なんて夢のまた夢でしたが、まさか実現するとは!13年間、大変でしたが、今は大きな達成感を味わっています。


https://stock.adobe.com/jp/images/happy-friends-eating-at-restaurant/174193533

Syda Productions / Adobe Stock.

Adobe Stock: ご自分のスタイルを言い表すなら?

Lev: 現代のトレンドに沿いつつ、良い意味で「昔ながらのストックフォト」のタッチを織り交ぜた、リアルなコンテンツを目指しています。


https://stock.adobe.com/jp/images/family-with-backpacks-taking-selfie-and-hiking/115640227

Syda Productions / Adobe Stock.

Adobe Stock: 多様性溢れる人物写真を得意とされていますが、演出を含め、モデルとの仕事について、コントリビューターの方々に何かアドバイスはありますか?

Lev: モデルの数が多い場合、皆が心地よく撮影に臨めるようにしてください。国際色豊かなグループなら、全員が理解できる言葉を使うようにすること。自分の制作チーム内の内輪のやりとりにおいてもです。このことは見落とされがちなのですが、絶対に守るべきです。それにモデルやチームのお腹を満たすこともお忘れなく!

Syda Productions / Adobe Stock

Adobe Stock: どこからクリエイティブなインスピレーションを得ていますか?

Lev: 映画、テレビ、インターネット、現実の世界など、あらゆるところからです。今はとても刺激的な時代で、テクノロジーや政治、社会など、私たちの生活のどこを見てもさまざまな変化が起こっています。しっかりと目を見開いていれば、至るところからインスピレーションを受けますし、圧倒されるほどです。

Adobe Stock: ストックの仕事において、一番の課題、一番の恩恵は何ですか?

Lev: 一番の課題は、時代やトレンドに乗り遅れないようにすること、一番の恩恵は時代やトレンドに常に敏感になれることです。刺激を受けますから。


https://stock.adobe.com/jp/images/mindfulness-spirituality-and-healthy-lifestyle-concept-woman-meditating-in-lotus-pose-at-yoga-studio/223002494

Syda Productions / Adobe Stock.

Adobe Stock: 確実にバイヤーを引きつけるストックポートフォリオを作るにはどうすればよいのですか?

Lev: 私たちはとても注意深くキーワード付けをしています。作品一つ一つに対して自らキーワードを考え、決して第三者に任せない。自動生成ツールも一切使用しません。自分たちの手で行うことにこだわっています。カスタマーのニーズを満たすためには、キーワードが正確でなければなりません。

Adobe Stock: クリエイティブ業界におけるストックの役割についてどうお考えですか?また、ストックは今後どのような方向へ向かうと思いますか?

Lev: 今後数年間は、ストック動画がさらに増えていくと思います。既に、多くのストックフォトの制作会社が、ビデオ撮影をワークフローの中に組み込んだり、提供したりしています。私たちも絶えず動画のクオリティの向上に努め、この流れに乗り遅れないようにしています。

Syda Productions / Adobe Stock

Adobe Stock: ストック業界での成功を目指しているコントリビューターに向けて実践的なヒントがありましたら教えてください。

Lev: 自分が好きなことに取り組み、自分が取り組んでいることを好きになること。楽してお金を手に入れようとせず、競争の激しい分野に参戦してみてください。この業界で成功するまでのプロセスを楽しもうとしないとだめですよ。


https://stock.adobe.com/jp/images/family-and-motherhood-concept-happy-young-asian-mother-with-little-baby-son-at-home/238872457

Syda Productions / Adobe Stock

Adobe StockでSyda Productionsの作品をさらにご覧ください。

写真や動画を販売したいとお考えのフォトグラファーやクリエーターの皆さま、<u>ぜひ今すぐAdobe Stockのコントリビューターとしてご登録ください</u>ー登録は無料です!

この記事は2019年3月11にAdobe Stock Team により作成&公開されたSyda Productions: One Man Show to One Million Downloadsの抄訳です。

*ヘッダーイメージ:Syda Productions / Adobe Stock