4月10日は #フォントの日 !スペシャル特番公開中

毎年恒例!? フォントの日*を祝う特別番組!

昨日CC道場のチャンネルで、フォントの日特別番組を放送しました。当日はトレンド入りするなど、多くの方に見て頂きました。残念ながら見逃してしまった方!番組をアーカイブしていますので、何度でもチェックしてください。

番組アーカイブ「フォントの日だよ 〜文字っ子!全員集合〜」

* 4月10日「フォントの日」はアドビ が日本記念日協会に登録した正式なフォントの記念日です。


https://blogs.adobe.com/japan/cc-ccdojo-special-font-day-2019/

今年のフォントの日、充実のコンテンツでお届けします。文字っ子のアナタ!視聴は必須ですよ。

その1:Adobe Fontsのフォントメーカー各社からのプレゼン

現在185の日本語フォントが利用できるようになったAdobe Fonts。アドビだけでなく、多くのフォントメーカーから提供がされており、選び迷うほどに増えて来ました。今回はフォントをご提供いただいている各社様より、どんなコンセプトで作られていて、どんなシーンでの利用が適しているのかなど、各フォント誕生の背景を存分に語っていただきます。

これだけ多くのフォントメーカーが一堂に会することは、まず無いと思います。何かサプライズもあるかも知れません…楽しみにしていてください。

その2:業界の至宝、鳥海修さんと藤田重信さんがトークセッションに登場

文字っ子で知らぬ者はいない、鳥海さん(字游工房)と藤田さん(フォントワークス)の、重鎮のお二人と弊社西塚を加えた3人でお届けするスペシャルなトークセッションです。フォントデザイナーとして、数々の名作を世に生み出してきたしてきた3名で奏でる永久保存版!? トークセッション、どんなお話しが聞けるか乞うご期待。

その3:フォントグッズをプレゼント!

ライブストリーミングですので、SNS越しに番組へのコメントを絶賛お待ちしています。こちら投稿頂けた方に各社様にご提供をいただいた、フォントグッズ詰め合わせをプレゼントします。

視聴者プレゼント(ごく一部)

4/9追記凸版印刷株式会社が、新たなフォントパートナーとしてAdobe Fontsに加わり、凸版文久体の全ラインナップ(7フォント)が利用可能となりました!

これを機に、現在Adobe Fontsで利用可能な日本語フォントの一覧を作成しました。ぜひダウンロードしてご活用ください。

__
Adobe Fonts 日本語フォント一覧(PDF)

フォントの日にふさわしい、特別なコンテンツご用意しました。放送内容はCreative Cloud道場のアーカイブとして残しています。

なかなか濃い番組となりましたので、気になる箇所は何度でも見直してください。