いい風呂の日に #Photoshopでサウナ変えよ?❘サウナーたちがマナーポスター制作!

11月26日の今日は「いい風呂の日」です。

この「いい風呂の日」にかけて、Photoshopでは異色コラボを実施!

突然ですが、みなさんは「ととのった」ことはありますか?

話題のサウナ。
近年のサウナブームにより利用者が増えたことで、サウナーたちの間では、サウナ内でのマナーに注目が集まっています。

そこで、サウナをもっと楽しい場所にするべく、ラジオ番組「清水みさとの、サウナいこ?」とAdobe Photoshopがコラボし、サウナーたちがサウナ内でのマナーをテーマにしたポスターを制作することに!

作り手の思いのままに、自由自在な表現を可能にするPhotoshop。

写真の明るさや色を整える、イラストと写真を合成する、お気に入りのフォントで文字を入力する、文字を目立つように装飾する、などなど、Photoshopなら細かなこだわりもしっかりと形にすることができます。

バラエティー豊かな面々がポスター制作に挑戦!

今回、 Photoshopでのデザイン制作に挑戦してくださったのは、特別番組にゲストとして出演していただく芸人・やついいちろうさんと声優・伊藤彩沙さんのお二人。

プロのデザイナーの指導を受けながら、レイアウト検討やフォント選びを行なったキャスト陣。

あまり使ったことがないPhotoshopでポスターを作るということで、最初は不安げな表情を浮かべていたお二人でしたが、何度か同じ作業を繰り返すうちに、たどたどしかった操作が徐々に慣れた手つきになり、表情も楽し気に変わっていきました。

日頃から『エレキコミック』の舞台ポスターや、『YATSUI FESTIVAL!』のメインビジュアルもディレクションされているやついさんは、テキストのレイアウトやポスター全体の統一感にもこだわりをもって取り組まれていました。

テキストのレイアウトについて、真剣に考えているやついさん

思わず笑顔がこぼれる場面も

少しだけPhotoshopの使い方を知っていたという伊藤さんは、指導役のデザイナーの教えを受け、どんどん操作方法を習得していきました。

フォント選びに並々ならぬこだわりを見せる伊藤さんの真剣な表情が可愛らしい

デザインがうまくいき、嬉しそうな笑顔を浮かべる伊藤さん

ポスター完成後、実際にPhotoshopを使ってみた感想をお聞きしてみました。

芸人のやついいちろうさんは「初めて全部デザインしたけど楽しかった!色も無限に選べるし、字をいくらでもゆがませたり動かしたりすることができるのが面白かった。」

声優の伊藤彩沙さんは、「すごく楽しかったです!レイヤーを使って魔法みたいにぱっと色を変えたり、消したい部分を消したり、Photoshopってできないことがないんだな、と思いました。」

など、Photoshopを使ってみての驚きの声が上がりました。

さらに伊藤さんからは、ポスター制作時の具体的なエピソードも交え、「写真の白い部分と文字が重なって見にくい時に、文字に影をつけることで解決したり、不可能を可能にするツール。すごいですね!」というコメントもいただきました。

作り手の個性あふれるポスターが完成!

こうしてできあがったポスターがこちらです!

どちらのポスターも、作り手の個性が表現されていて、とても素敵ですね!

それぞれにご自身が作られたポスターのこだわりポイントを聞いてみました。

やついさんは「すっきりした印象で、パッと見キレイで、押しつけがましくない感じにしたかった。サウナ、お風呂などの清潔感のある場所に貼っても邪魔にならないデザインを意識して作りました。」とのこと。

特にこだわっていらっしゃった「スキマログイン」という言葉を縦に配置した意図についてお聞きすると、「スキマが縦だから、そこに人が入るイメージをテキストでも表現したかった」という、納得の理由がありました!

普段からサウナの室内や脱衣所に貼られているポスターを眺めて、施設ごとの個性を感じるのが好きだと話してくださった伊藤さん。

今回も、事前にサウナに行ってポスターの研究をしてきてくださるほど、熱意を持って取り組んでいただきました。

そんな伊藤さんは、「サウナに貼られているポスターは、いい意味で“強くない”。フォントもふにゃっとしてたり、スッと体に溶け込むような優しいポスターが多い。私もゆるく優しくマナーを教えてくれるようなポスターが作りたいなと思っていました。サウナはリラックスしに行く場所だから、優しいポスターにしたかった」という、サウナーならではのテーマ設定に、思わず拍手を送りたくなりました。

ぜひ各キャストのこだわりポイントにも注目して見ていただければと思います!

#Photoshopでサウナ変えよ? ポスターデータをプレゼント!

今回お二人に作っていただいたポスターは、印刷してご自由にお使いいただけます。下記のリンクからダウンロードの上、ぜひご利用ください!

伊藤彩沙さん作成ポスターDLはこちら

やついいちろうさん作成ポスターDLはこちら

またPhotoshopは7日間無料でお使いいただける体験版もご用意しています。

初めての方もぜひ、体験版を使ってあなただけのポスター作りにチャレンジしてみませんか?

「清水みさとの、サウナいこ?×Adobe Photoshop 特別ラジオをAuDee(オーディー)/Spotifyで公開決定!

更に、異色のコラボを記念して、サウナマナーをテーマにした特別ラジオも近日公開いたします!

清水みさとさんとゲストのおふたりが最近のサウナマナーについて語る他、Adobe Photoshopを使ってのポスターの制作過程の裏側について、たっぷりお話しします。お聞き逃しなく!

配信場所:
音声配信プラットフォーム AuDee(オーディー)
https://audee.jp/program/show/100000061

デジタル音楽配信サービス Spotify(https://open.spotify.com/show/1rP6nGx4Mcxcs9LjJJRiUf?si=2b4fe454ca8842f7

配信時間: 2022年12月20日(火)12:00〜