After Effectsが一撃を放つ『ザ・スーサイド・スクワッド』のモーションデザイン

Image source: Sarofsky.

ジェームズ・ガン脚本・監督による映画『ザ・スーサイド・スクワッド“極”悪党、集結』は、ハーレイ・クイン、ブラッドスポート、ピースメイカー、キャプテン・ブーメラン、ラットキャッチャー2、サバント、キング・シャーク、ブラックガード、ジャベリンなど、DCコミックスの中でも特に悪名高いスーパーヴィランたちが登場するアクションアドベンチャーです。この囚人たちがベル・リーブ刑務所から脱出するために、極秘で怪しげなタスクフォースXに参加し、世界を救う使命を担う物語が繰り広げられます。

ワーナーブラザーズ制作によるこの映画のタイトルシーケンスを作成した、サロフスキー社エグゼクティブクリエイティブディレクターのエリン・サロフスキー氏とクリエイティブディレクターのドゥアルテ・エルバス氏にお話を伺いました。Adobe After EffectsAdobe Illustrator、 Adobe PhotoshopAdobe InDesignを使用した、タイポグラフィからモーションデザインに至るタイトルシーケンス作成のワークフローを教えてくれます。

https://www.youtube.com/watch?v=eg5ciqQzmK0

Image source: Warner Bros. Pictures.

モーションデザインを始めたきっかけは?

サロフスキー: 1999年頃にそのテクノロジーに触れた、数少ない大学生のひとりでした。ロチェスター工科大学で、コンピューターグラフィックスの修士号を取得するために大学院に進み、そこでAfter Effectsと出会います。自作のデザインを動かすことを覚えたら、すっかり夢中になってしまいましたね。卒業後、映画のメインタイトルやモーションデザインのプロジェクトに専念できる仕事を探しました。

エルバス: デヴィッド・フィンチャー監督の『セブン』を劇場で観たとき、初めてタイトルシーケンスに衝撃を受けたのを覚えています。それは芸術的で、表現力豊かで、不穏な空気を感じさせ、登場人物の心象をなぞっているような印象を受けました。サバンナ芸術工科大学で映画学を学んでいたとき、コンピューターアート専攻の友人がAfter Effectsを教えてくれたことで、タイムベーストメディアの概念が全く新しい意味を持つようになりました。Photoshopのレイヤーを、簡単なキーフレーム操作でアニメーション化できることが理解できたのです!今振り返ると笑っちゃいますが、当時はまるで魔法のトリックが明かされたような気分でした。突然、『セブン』のメインタイトルのようなものを作ることが、それほど夢物語ではなく思えるようになったのです。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト 自動的に生成された説明

Image source: Sarofsky.

タイトルシーケンスの発想の元は何でしたか?

サロフスキー: ジェームズ・ガン監督は、1960年代のアクション映画をクールなリファレンスとしていました。その雰囲気を思い起こさせるものを作りたいけれど、時代物のようなものにしたくはない。監督は本編でも同じようなバランスを保ちながら、それをうまく成し遂げています。

エルバス: 1960年代の犯罪映画が持つ雰囲気を追求するために、それらのメインタイトルを見るだけでなく、参考になりそうなポスターやアルバムカバーなどのタイポグラフィも調査しました。この映画の勇ましく、血なまぐさく、とても愉快なトーンと調和させたかったので、それらの要素にぴったりなタイポグラフィを作る必要がありました。

監督との共同作業はどのようなプロセスだったのでしょう?

サロフスキー: まず作品を観て、監督およびプロデューサーと編集者を含むチームとディスカッションすることから仕事が始まります。必要とされる要素やクリエイティブな要望の説明を受け、製作プロセスがスタートしました。最初にいくつかのアイデアを試し、リアルな試作ができたら監督とチームにプレゼンテーションを行います。そうやって正しくないものを取り除き、適切なものを詳しく検討してから洗練させていくプロセスに移りました。

エルバス: 素晴らしいことに、監督およびチームとの会議はいつもアイデアを共有し合う協力的なものでした。私たちが考え出したデザインを提示する時には、どんな手法がお互いに好みであるかを話し合います。こうしたコミュニケーションが次の試行錯誤に影響を与え、デザインを絞り込み、アニメーションの段階へと進めてくれるのです。メインタイトルと字幕のタイミングに関しても、作品の編集者であるフレッド・ラスキンと緊密にコラボレーションしました。

お気に入りの部分と、その理由を教えてください

サロフスキー: 私たちのタイポグラフィが、まるでもうひとりの登場人物のように感じられるところが好きです。そして、実際にも、作品の雰囲気や全体的な印象に大きな影響を与えていると思います。

エルバス: 作品の視覚言語と完全に噛み合ったタイポグラフィのためのフォントの選択と、それに行ったオプティカル処理です。映像にタイプを合成する際、昔のタイトル合成で使われた古いやり方をデジタルで再現しました。オプティカル・プリンターを使用してタイトルをフィルムに焼き付ける方法です。これにより、タイトルの周りが柔らかな感じになり、わずかな色ズレや微妙な質感が生まれます。After Effectsで再現するのがとても楽しかったです。

Image source: Sarofsky.

直面した具体的な課題はありましたか?どうやって解決したのでしょう

サロフスキー: このプロジェクトはとてもスムーズに進んだので、唯一の課題は素晴らしいビジュアル処理を考え出すことでした。課題を解決し、観客とクライアントに喜んでもらえる方法を見つけることが最大の難関というのは、デザイナー冥利につきます。

エルバス: 初期の多くの提案に愛着を持っていたので、クリエイティブな観点からデザインを絞り込むのが難しかったです。技術的には、ワーナー・ブラザーズのロゴアニメーションにいくつかの課題がありました。バーバンク本社スタジオをフライスルーする場面では、太陽が貯水塔の影になることで光線が変化しています。ポスターのように見える処理を加えると太陽のフレアが消えてしまったので、ショット全体に大きなフレアをデジタルでペイントしなければならずとても大変でした。一方、貯水塔を新しいテクスチャを施した3Dモデルで置き換える必要がありましたが、カメラトラッキングデータが提供されたため効率的に作業できました。刑務所の壁とワーナー・ブラザーズの盾ロゴも、Cinema 4DとRedshiftで作成、テクスチャリング、レンダリングしました。

ホットドッグの形をしたケーキ 自動的に生成された説明

Image source: Sarofsky.

どのアドビ製品を使用しましたか? どうしてそれが最良の選択だったのでしょう

サロフスキー: プロセス全体でアドビ製品を使用しています。企画段階では縦横無尽にマウスを動かして、IllustratorとPhotoshopを使用してフレームを構築し、実際のプレゼンテーションにはInDesignを使いました。

エルバス: この特異な作品のために、タイプデザインと組版にはIllustratorを大いに活用しました。Alpha Midnight書体をトレースしてそれをベースに使用することから始めましたが、結局は字形を微調整し、この作品のための新しくてユニークな書体を作りました。出演者名も別々のレイヤーで組んでおけば、After Effectsにコンポジションとして読み込めます。すべてのアニメーション作業でAfter Effectsを使用し、タイポグラフィが含まれたIllustratorファイルを参照させました。Illustratorでレイアウトの変更、綴りの修正、カーニングの調整を行えば、自動的にAfter Effectsのタイムラインに反映させることができますからね。

After Effectsや他のツールの気に入っているところは?

サロフスキー: InDesign の Publish Onlineが大好きです。こんな風にプレゼンテーションを送信できるなんてすごいでしょう?アドビが開発し続けることを願ってますよ。

エルバス: 最近になってAfter EffectsのCinema 4Dコンポジションレンダラーについて知ったのですが、これは押し出し型3D処理のゲームチェンジャーですね。これまでそうした効果を得るために3Dレイヤーを積み重ねていましたが、これはちょっと恥ずかしいやり方でした。この機能を使えば、もう少し3Dオブジェクトを調整したい時に、After Effectsから離れる必要がなくなります。

Image source: Sarofsky.

あなたにとって、クリエイティブな刺激を与えてくれる人は誰ですか?

サロフスキー: ソール&エレイン・バス夫妻(訳註:米国の映画制作者・タイトルデザイナー)、チャールズ&レイ・イームズ夫妻(訳註:米国の家具デザイナー)は、私の絶対的なロールモデルだと思います。また、家具やファッション、インテリア、ファイバーアート、そしてもちろん映画のプロダクションデザインからもインスパイアを受けています。質感のある現実世界の物事が、私たちの仕事に影響を与えてくれるのです。

エルバス: 時々、自然の中や旅行、異なる文化を見て新しい人々と話すことからインスピレーションを得ていると、ロマンチックに思い込むことがあります。しかし、実際にはそうとは限りません。私はしばしば建築、絵画、彫刻、版画、グラフィックデザイン、ストリートアートなど、他の芸術分野をインスピレーションの源として観察しています。現実のプロジェクトやまだ夢にも思っていない将来のプロジェクトのために、Pinterestのボードを作成してインスピレーションを集めるということをよくやりますよ。

これまでのキャリアで直面した最も困難なことを、どうやって乗り越えましたか? モーションデザイナーを目指す人にアドバイスをお願いします

サロフスキー: 女性のメンターがいたら良かったのにと思います。今になって思うと、それは大きな損失だったと気付かされます。多様なサポート体制がないまま、真空状態で全てを学ばなければならなかったんです。幸いなことに、私は仕事に集中しすぎて、白人男性が支配する業界で何を失っているのか理解していませんでした。若い頃にキャリアの構築や育児の進め方、会社の起こし方、他人のメンターになるためのアドバイスが欲しかったです。

もしあなたがモーションデザインのキャリアを築きたいと思っているなら、モーションのクラスを受講するだけでなく、グラフィックデザインにも注力することをお勧めします。時々、アニメーションはうまく行っているけれどデザインが残念な作品を見かけます。デザインに重点を置くことはとても大切です。

エルバス: これまでの仕事の中にも、難しいプロジェクトやクライアントはいました。しかし、一番難しくも最も賢明だったことは、31歳の時にリスボンの自宅を片付け、かなり成功していたキャリアを一時停止し、家族から離れてMFA(美術学修士)のために学校に戻り、新しい国で新たなスタートを切ったことです。最終的にはうまくいきましたが、簡単なことではありませんでした。

モーションデザインがおもしろいのは、非常に多くの分野を網羅しているところです。モーションの作品には、イラスト、写真、グラフィックデザイン、アニメーション、音楽、ストーリーテリングを含むことができます、本当に無限です!だから、常に実験する機会があり、好奇心を持ち、情熱をもって飽きることなく取り組むことができます。また他には類をみないほど、信じられないくらい歓迎してくれ、助けてくれ、サポートしてくれる、モーショングラフィックスコミュニティに参加することをおすすめします。

仕事場の写真を掲載します。一番気に入っているところはどこですか?

サロフスキー: 当分の間、家で仕事でしょう(訳註:2022年時点)。自宅の仕事場で好きなところは、娘ともっと過ごせることと壁紙です。

Image source: Erin Sarofsky.

そして、自社スタジオには来年にも戻る予定です。クリーンなスペースがスタジオの中心的な存在になっているところがすごく好きです。また、キッチンがそこにあるのもいいですね。皆が集まってくつろげるれるので、企業文化を高めるのには最高の場所です。

Image source: Sarofsky.

『ザ・スーサイド・スクワッド“極”悪党、集結』はレンタルまたは購入できます。

この記事は2022年1月14日(米国時間)に公開された”Packing a Punch with The Suicide Squad”の抄訳です。